【知らなきゃ損】プレミアム付商品券事業とは?!

みなさん、こんにちは。あぶそ(@absorb123)です。

今回は2019年10月から利用が開始されるプレミアム付商品券事業について解説します。

10月から開始される割にはまだまだ認知されていないのと思うので、是非この際にご確認ください!

プレミアム付商品券とは

あぶそ

こんにちは。あぶそです。

先日私はTwitterにてこんなツイートをしました。

簡単に言うと、消費税増税の影響を緩和するためにプレミアム(付加価値)がついた商品券を政府主導ですすめますよー、という内容です。詳細な内容は次から解説していきますね。

制度の詳細

購入対象者

購入対象者は住民税非課税世帯もしくは子育て世帯のいずれかの条件に該当する世帯となります。

(1)2019年度住民税非課税者
   ⇒住民税非課税世帯
(2)学齢3歳未満の子(2016.4.2~2019.9.30までの間に生まれた子)が属する世帯の世帯主
   ⇒子育て世帯
住民税非課税世帯とは
住民税非課税世帯とは、「所得割」「均等割」が世帯員全員がそれぞれ非課税である世帯のことを指します。 所得の目安としては、単身世帯では100万円、夫婦(配偶者を扶養している場合)では約150万円が目安となります。 細かな内容まで知りたい方は「住民税非課税世帯とは」で検索してみてください!

購入金額

購入できる金額の上限はそれぞれ以下の通りです。

(1)住民税非課税世帯
   ⇒券面額2万5千円、販売額2万円
(2)子育て世帯
   ⇒(券面額2万5千円、販売額2万円) × 3歳未満の子供数

あぶそ

詳細は以下のリンク先を確認してみてね
参考 プレミアム付商品券事業についてプレミアム付商品券事業について

実施スケジュール

2019年8月  : 申請書発送(住民税非課税世帯のみ)
2019年9月  : 購入引換券発送(子育て世帯と申請書を出した住民税非課税世帯)
2019年10月 : プレミアム付商品券販売(商品券利用開始)

※販売期間は各自治体によって異なるため、詳細は住んでいる市町村へ直接問い合わせるしかありません!

注意
住民税非課税世帯は8月ごろから申請書が送付されるため、その申請書を返送しない限り購入引換券がもらえないので、申請書が届いた方は必ず申請書に必要事項を記載のうえ返送しましょう!

実際お得なの?

2万円で2万5千円の商品券を購入できるということは、還元率でいえば20%です。

また利用できる店舗は各自治体ごとによって定められており、当然、利用店舗以外では使用することはできません。

世間の声

それってホントにお得なのか・・・?

というみんなの声が聞こえてきそうです。。

結論としては

利用可能店舗で2万5千円以上買い物をする予定がある人にとってはお得ですし、そうではない人にはお得ではありません。

 

このあたりは一人ひとりがしっかりと判断する必要がありそうです!

 

そもそも、最近ではキャッシュレス社会の実現に向けて様々なサービス(〇〇ペイ)がキャンペーンを実施しています。その中には還元率20%以上のものもたくさんあるので、政府が行う今回のプレミアム付商品券よりもよっぽどプレミアムな還元を受けることができます

 

あぶそ

今後は各社のキャッシュレスサービスの概要をご紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です