副業を始める前に知っておきたい税金のこと

みなさん、こんにちは!

あぶそ(@absorb123)です。

今回のテーマは副業を始めるうえで避けては通れない”税金”のことについて書いていきます。

税金知識の必要性

納税は国民の義務!

税金のことなんて後でいいから、早くブログで稼ぐ方法を知りたいわ!

あぶこ

あぶそ

ちょっと待って!税金のことを知らずに副業を始めると大変なことになるよ!

皆さん国民の3大義務を覚えていますか?そう、誰しもが小学校で習うアレです!

①勤労の義務
②教育の義務
③納税の義務

我々日本人は日本国憲法に定められている通り、納税の義務を負っています

納税とは税金を納めることで、所得を得る場合は納税を行う義務があります。つまりブログで収益を得る前に、税金のことを学んで税に関する知識をつけておくことで、ブログで収益があがっても慌てることなく必要な対応をとることができるのです。

確定申告を忘れるとどうなるか

ブログで得た収入の税金を納めるために、まずは確定申告を行う必要があります。

確定申告とは自分の所得が1年間でどれだけあったかを税務署へ申告するもので、この確定申告に基づいて所得税や住民税等の税金が算出されます。

ブログで所得があり、本来確定申告が必要であったにも関わらず、確定申告を行わなかった場合どうなるのでしょうか。

①無申告加算税の支払い
②滞税の支払い

が求められる可能性があります。

うっかり忘れてしまった場合はどうすればいいの?

あぶこ

あぶそ

気づいたタイミングで速やかに税務署へ申告する必要があるよ!違法性が高く、故意に申告していなかった場合は刑事罰に問われる可能性もあるから要注意だね!

確定申告を忘れた際のペナルティについては、以下の国税庁HPの情報を参考にしてくださいね。

参考 No.2024 確定申告を忘れたとき国税庁HP

1円でも収益があれば税金の知識を蓄えよう

日本人は納税の意識が低い

私たちは義務教育で税金のことなんて勉強してこなかったんだから、知らないのは当然じゃないですか?!それなのに延滞金等が課せられるなんてひどいと思います!

あぶこ

あぶそ

その通りだね。。

日本では納税を義務としておきながら、義務教育ではその肝心な税金に関する勉強はしてこないのです。

さらに将来、多くの方が給与所得者、いわゆる”サラリーマン”になると思うのですが、サラリーマンの場合、会社が代表して所得の申告や納税までしてくれるのです。つまり、従業員に税金の知識が無くても、会社に任せっきりでも面倒な納税手続きが完了してしまうのです。

あぶそ

“源泉徴収”や”年末調整”という言葉を聞いたことがあると思うけど、これらは会社が従業員に代わって納税をしている時の言葉なんだよね。
源泉徴収:1年間の所得の合計をもとに、税金や社会保険料を会社が徴収し納税すること
年末調整:1年間の所得の見立てを年末に調整すること

日本の場合、義務教育で税金の勉強をしてこない、かつ、サラリーマンは税金の知識が全くなくても会社が全ての手続きをやってくれる、という環境になります。ここが、日本人の納税意識が低くなる最大の要因だと考えています。

所得と収入の違い

所得や収入という言葉をよく聞くけど何か違うのかしら?

あぶこ

あぶそ

所得は収入は全く別物なんだよ!
所得と収入の関係
所得=収入-経費

簡単にいうと所得は”利益”、収入は”売上”といったイメージになります。

ここでのポイントは2つあって、税金の基礎となるのは所得であることと、経費が大きくなれば所得は小さくなるということです。

つまり、経費を大きくすることができれば税金を抑えられるということになります。

※不要に経費を申告することは脱税の対象となり得るので絶対にやめましょう。

ブログ収益で確定申告

確定申告が必要となる条件

Googleアドセンスの広告収入で1円稼ぐことができたわ!よしこれも確定申告しないとね。

あぶこ

あぶそ

ちょっと待って!その場合確定申告は不要だよ。

アルバイト等で給与所得をもらう副業の場合は金額に関わらず確定申告が必要です。また、給与所得ではなくブログ等の雑所得を副業で得ている場合は、所得が年間20万円を超える場合に確定申告が必要となります。

所得とは収入ー経費でしたね。ブログの場合は、この収入ー経費が1年で20万円を超える場合に確定申告が必要となります。

ブロガーの経費とは?

ブログを書くために必要なものは基本的に経費として申告することができます。

あぶそ

かなりアバウトな表現ですが、経費は明確に「これは経費、これは経費じゃない」と定められているわけではありません。各個人がブログを書くために必要かどうかを判断するしかないのです。
【ブロガーの経費の例】
 旅行ブログの移動費、宿泊費
 食レポブログの飲食代
 美容ブログの美容代  等

副業を始める前に税金のことを知っておくべき理由

ここまでくれば、今回言いたいことがもう分かると思います。

これまでの内容で、「副業ブログで所得が20万円を超えたら、確定申告が必要。ただし、経費が多ければ、その分所得が減るので、確定申告が必要となる収入の上限が増える」ということが理解できると思います。

つまり、副業を始める前に税金の知識をつけて、副業行うころには何が経費に該当するかをぼんやりと考えて、必要となる領収書は保管しておくことで、確定申告のタイミングで慌ててレシートをかき集める必要がなくなります。

今回の記事でお伝えしたかったことは、正にこの部分なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です